発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

ちょっとの工夫~ダイエット~

ダイエットを意識し始めて、どれくらい経つだろう。

半年…一年…いや、もっとかな?

 

頑張って体重を落としても。

調子に乗って食べて元に戻る。

リバウンドすることもありました。

 

ダイエットって辛い。

太るのは簡単なのに。

そう思ってました。

 

 

 

そんなとき、ふと思いました。

いつまで、そんな苦しいダイエット生活を続けるの?と。

 

特別、運動が好きとか得意とかじゃないのに、毎日ジョギングや筋トレをしよう。

続くわけないですよねー(笑)

 

そこで、私なりに、ちょこっとだけ、考え方を変えてみました。

1「食事は三色以上で見た目をカラフルに」

2「家事を楽しみながら運動量up」

 

 

 

 

めんどくさいから、うどんだけ…丼物にしちゃおう…インスタントラーメンでいいや…

それ、私、やめました。

 

うどんやインスタントラーメンがダメということではなく。

それ「だけ」にならないように気を付けようね、ということ。

 

冷やしうどんに、ネギとトマトを添える。そこに、デザートに果物を少し。

みたいな感じです。

 

炭水化物の白に、最低でも、二色の野菜。それから果物で一色。

これで四色!!!

肉か魚の赤を加えれば、五色。

 

栄養に関する知識なんか、ほぼほぼないに等しい私ですが。

「最低三色」を目標にごはんを作るようになってからのほうが、体重がどんどん増えていく…ということがなくなり、食生活の大切さを、身をもって感じました。

 

 

 

 

痩せるためには、運動も大事。

わかってはいても、続かない。

だったら、別の方法で運動量を増やすことを考えてみてもいいのでは…?

 

そこで、私が始めたのは、

「自分なりに家事を楽しんでできるような工夫をする」

ということでした。

 

好きな音楽を流しながらの洗い物。洗濯。床拭き。

要らないものをを捨てるのは、新しい運やご縁が入ってくるスペースを作っているんだと思うこと。

 

掃除や片付けも、意外と体力を使うもの。

毎日毎日、隅々まで綺麗にしろなんて、言いません。

今までより、ちょっとだけ小まめにやる。

それだけでも、想像以上に、いい汗をかけるもの。

 

 

 

 

 

 

この二つを意識してからというもの、体重が随分と落ち着いてきました。

多少の増加はあっても、すぐに元に戻ります。

 

まだまだデブですけど。

どうせダイエットするなら、食べたいものを我慢するとか、辛い運動を頑張るとかじゃなくって、楽しく痩せていきたいですよね。

楽しいダイエットなら、ずっと続けていけるから、リバウンドだってしないはず。

 

 

 

 

 

ダイエッターのみなさん

楽しみながら、綺麗になっていこうね~