発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

頑張った先にあるもの


f:id:kokoronokey:20200519111349j:image

頑張った先にあるのは、幸せだったり、立派な肩書きだったり、そういうものを想像する人は多いのではないでしょうか。少なくとも私は、そう思っていました。

努力すれば、必ず報われる。頑張れば、必ずいいことがある。そう信じていました。

 

でもね・・・本当にそうなのかな?と、ちょっと疑問に思うこの頃。

頑張って、頑張って、ぽっきりと心が折れることのほうが多いのではないか?と。実際、今の私がそんな感じなんです。

 

仕事を、自分なりに頑張ってきて。それでも、うまくいかないこと、理不尽だなと感じること、たくさんたくさんありました。そこで、もういいや・・・もう終わりにしたいな・・・なーんて思ってしまったんです。

もともと、人付き合いが苦手だったので、個人事業主になって自分一人でコツコツとできる仕事をしたいなあと考えていたので。これはいい機会なのではないかと考えてしまったんですよね。

まあ、現実、そんなうまくはいかないので、もうしばらくは何処かで働くことになりそうなんですけど・・・

 

そんな時に出会った文章で「無理をして生まれるのは限界のみ」というものがあります。

そうよね・・・本当にそうよね・・・と、思わず頷いてしまいました。

 

人付き合いや会社勤めをするうえで、頑張るのはいいけれど、頑張るのは程々にして、ぼちぼち、ゆるゆるっと構えて身をゆだねるのがいいのではないかと、改めて実感しました。特に、私たち精神障害の当事者、発達障害の当事者には、頑張りすぎない程度に頑張ること、自分なりのリラックス方法を見つけるなどが大切だと感じます。

 

限界が来る前に、小まめに休む。休憩をする。気分転換をする。

意識していきたいですよね。私も、あなたも。