発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

手話サークル

先日、手話サークルに参加をしました。

 

小学生のころに、ボランティア・サマー・スクールに参加したことをきっかけに、手話や点字に興味を持つようになりました。

勉強してみたいなと思いつつ、なかなか実行に移すことができずにいたのですが・・・最近、聾者の方や言語障害の方と関わる機会が増えたため、これはいいチャンスだと感じ、手話の勉強を始めたのです。

 

とはいっても。手話も一つの言語。そう簡単に身につくはずもなく。想像以上に苦労をしています。

手話の形にもひとつひとつ意味があり、それを理解できれば納得できます。納得はできても、いざ自分が使ってみると、いまいちしっくりこない・・・

 

何かを学ぶということは、それなりに苦労をするものだとわかってはいても、うまく習得できないとムシャクシャしてしまうものですね(笑)まあ、のんびりとやっていきます。