発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

気分を上げる方法

どうしても、気分が上がらない時って、誰にもあると思います。

そんな時、みなさんは、どうしていますか??

 

 

私の場合、絵を描いたり、本を読んだり、寝てしまったりです。

好きなことをしている時は、純粋に楽しい。

寝てしまえば、起きた時には、スッキリした気分になっていることが少ない。

 

最近、私は、もうひとつ、気分を上げる方法を思いつきました。

それは…「お化粧をする」です。

とは言っても、ファンデーションと色つきリップで終わりですけどね。

顔に何か乗っている感じが苦手なのと、夏はどうせ汗で落ちてしまうしで、今までは、必要に迫られた時にしかしませんでした。しかし、ちょっと気分転換にお化粧をしてみたら、思った以上に、気分が上がる自分がいました。

 

 

自分で自分の機嫌をとれる人って、大人だなあ、素敵だなあって思います。

依存先を増やすのと一緒で、気分を少しでも上げる方法をいくつか持っていることは大事だなあとも思います。