発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

頑張らない

痩せたいな

綺麗になりたいな

昔の体型に戻りたいな

 

そんなことを思いながらも、なかなか痩せられずに数年、、、

 

このままじゃまずい!

真面目に痩せよう!

 

今年の夏頃、やっと、本当にそう思いました。

だってさ、、、うちの事業所の女性陣、みんな細くて、綺麗(可愛い)でね、、、自分だけ、太ってて、たいして綺麗でも可愛くもなくて、、、恥ずかしいやら、悔しいやらで、「いま変わらなきゃ絶対に変われない!」って思ったんです。

でも、基本、私は食べることが好きなので、食べずに痩せるのは絶対になしだなって思いました。体を動かすことも、嫌いではないけど、あんまり激しい運動は嫌だなあ、、、って思っていて。だったら、時間がかかってもいいから、きちんと「食」のことを学んで、食べながら、ゆるゆる〜っと痩せていこうと決めました。

 

・腹八分目を意識する

・野菜や果物を多めに食べる

・肉や魚もきちんと食べる

・体調や気分が良ければ筋トレをする

 

上の4つを意識して生活をしていくうちに、いくつかの変化がありました。

 

・ズボンのウエストが緩くなってきた

・ズボンの太もも部分が前ほどパツパツではなくなってきた

・歩くことが楽になってきた

 

この3つは、まだ気がするだけなのだけど、とっても嬉しい変化。

 

・味や匂いに敏感になってきた

・肌の調子が良くなった

・人と会話をするのが億劫じゃなくなってきた

 

一見、ダイエットとはあまり関係がなさそうにも見えるけれど、、、

食生活を少し変えるだけで、肌の調子や味覚、嗅覚にこんなにも変化があるなんて、私自身が驚いています。

人と話すことは、少しずついろんな変化があったせいか、自信がついてきたのかな?なんて思ったり。

 

 

 

 

まあ、体重のほうは、まだまだ結果らしい結果は出せていないのだけど。

今のペースで、ぼちぼち、ゆるゆる〜っとダイエットを続けていけば、そのうち減っていくのだろうと期待して、、、笑

 

無理せず、焦らず、ゆっくりと。

 

1年後には、まるで別人!!って言われるくらい、べっぴんさんになってはいたいけど、、、笑