発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

体が大きい人に・・・

先日、一人でお茶をしていたとき。

結構体格のいいお兄さんが、ご家族らしき方と一緒に来て、私の席の斜め前に座りました。

 

メンタルの疾患の人、発達障害の人なら、きっとわかってくれる感覚だと思うのだけど。

私は、そのお兄さんの雰囲気から「あっ、もしかしたら、仲間かも・・・」と感じました。

 

そのお兄さんとご家族が席を離れたとたん、近くにいたおじいさんたちが「おすもうさんやろうか」「よう肥えとったな」と話し始めたのです。

 

私、十数年前に体重が86キロだったとき「プロレスやっとるの?」と、面と向かって聞かれたことがありました。

今でこそ、少し体重が落ち、そんなことを面と向かって言われなくなったとはいえ。そういう場面に出くわすと、思い出してしまいます。

 

太っている=だらしない

そうとは限らないのです。

 

病気の関係だったり、お薬の関係だったりで、痩せられないのかもしれない。ダイエットが難しいのかもしれない。

でも、事情を知らない人から見たら、話のネタ、ですよね。

 

もしかしたら私も、聞こえてこないだけで、「肥えとる」とか「お相撲さんみたい」とか、今でも言われてるのかもしれない。

そう思うと、気持ちが凹むけど、それでも「なにくそ」と思うのです。

 

やせます。ぜったい。