発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

ダイエット日記(2020/03/08)

 

先週の中頃から、体幹レーニングと軽い筋トレを始めました。

 

「痩せたい」

「ダイエットを頑張ろう」

そう思いながらも、何をどうしたらいいのか分からず、結局、痩せられずにいました。(むしろ、少し体重が増えました)

そんな中、図書館で栄養学の本を借りて読んでみたり、ダイエットに関する動画を見てみたり、Twitterでダイエット垢さんの投稿に目を通してみたりしていました。まず、痩せるための知識をつけようと思ったからです。

 

気がついたのは、

①痩せやすい体質づくりのためには、食事も大事。

②普段の生活の中で、無理のない範囲で体を動かすことの大切さ。

③ながら運動や正しい姿勢を心がけることも大事。

ということ。

「なにを当たり前なことを…」と思われた方もいらっしゃるとは思いますが。意外と、出来てないんですよねえ…

 

せっかくバランスのよい食事をしていても、運動していないとか。

運動を頑張っていても、食事に関しては特に意識をしていないとか。

好きなものばかりを食べて、特になにも運動をしていないとか。

 

 

 

 

栄養学の本を読んでから、食事のほうは、いろんな食材(特に季節のもの)を出来るだけ取り入れるようになりました。また、おかずの種類は、1食につき3種類〜4種類くらい作るように心がけるようになりました。

毎食きちんと作ることは難しいけれど…「夫と一緒に食べる食事はしっかり作る」「パンにはヨーグルトと果物は欠かさない」などは気をつけていました。

 

そこに、体幹レーニングと軽い筋トレを加えてみた結果…1週間も経たないうちに、2キロ近く体重が減りました。もう少しで、昨年末頃の体重に戻ります( ´∀`)

食事に対する意識を変え、トレーニングをしつつ、ながら運動も取り入れ…まさか、こんなにも早くに体重に変化が現れるなんて思っていなかったので驚いています。

 

何事も、知識をつけることは大事なんですね…