発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

ダイエットメニュー

今日はとても気持ちのいい1日でした。

青空が広がり、ぽかぽか陽気。体も心もスッキリとしたような気分になりました。

f:id:kokoronokey:20200325203540j:image

 

ところで…

ストレッチ、筋トレ、体幹レーニング。

3月に入ってからずっと、なんとか続けられています。

 

体重は変わらないのだけれど、なんとなく、体が軽くなってきたように感じます。

やっぱり、食べすぎないように心がけるだけではなく、運動することも大切なのだなあと実感しています。

 

 

そこで、私のダイエットメニューを簡単にご紹介。

 

まずは、体幹ストレッチ。

f:id:kokoronokey:20200325194318p:image

床に肘と膝を付き、そのまま足を伸ばします。

全身が出来るだけまっすぐになるように意識をして、30秒キープ。これを、1回につき2セット行います。1日のうちに4セットはやってるかな、私は。

お腹と二の腕がプルプル…

始めたころは、15秒でもキツかった(笑)

 

次は、スクワット。

f:id:kokoronokey:20200325203931p:image

ただただ、しゃがむようにやればいいわけではないことに、1カ月くらい前に初めて知りました。

出来るだけ、膝が前に出ないように気をつけながら、深めにしゃがむことを意識する。これだけで、太ももの筋肉がとても鍛えられてる感じがします。下半身を鍛えると太りにくくなるというし、スクワットやお散歩はいいと思います。

 

そして、最後に、足パカ。

f:id:kokoronokey:20200325204346p:image

f:id:kokoronokey:20200325204357p:image

仰向けに寝て、両足を上げ、開いて閉じて、開いて閉じて、を繰り返すだけ。

1分×2セットを1日2回を目標にやってるのだけど…お腹と足がいい感じ(笑)

 

 

これにプラスして、ストレッチもやってます。

体が軽くなった感じ以外はまだ、あまり効果は出ていないですが…今のところ楽しくできているので、しばらくはこんな感じで続けていきたいと思います。